JavaScript is required to for searching.
ナビゲーションリンクをスキップ
印刷ビューの終了
Solaris のシステム管理 (印刷)     Oracle Solaris 10 8/11 Information Library (日本語)
search filter icon
search icon

ドキュメントの情報

はじめに

1.  Oracle Solaris オペレーティングシステムでの印刷の概要

2.  印刷の計画 (作業)

3.  ネットワーク印刷サービスの設定 (作業)

4.  Oracle Solaris 印刷マネージャーを使用したプリンタの設定および管理 (作業)

5.  LP 印刷コマンドを使用したプリンタの設定 (作業)

6.  LP 印刷コマンドを使用したプリンタの管理 (作業)

7.  LP 印刷サービスとプリンタのカスタマイズ (作業)

8.  LP 印刷スケジューラの管理および印刷要求の管理 (作業)

9.  ネットワーク上のプリンタの管理 (作業)

10.  文字セット、フィルタ、フォーム、およびフォントの管理 (作業)

文字セットの管理 (作業マップ)

文字セットの管理

選択可能な文字セット

プリンタに装着する文字セット

印字ホイールの確認

印字ホイールまたはフォントカートリッジの装着の警告

印字ホイールまたはフォントカートリッジを定義する方法

印字ホイールまたはフォントカートリッジの取り外しおよび装着の方法

印字ホイールまたはフォントカートリッジの装着を促す警告を設定する方法

選択可能文字セットの別名を設定する方法

印刷フィルタの管理 (作業マップ)

新しい印刷フィルタの作成

印刷フィルタプログラムの作成

フィルタのタイプ

ファイルの変換

特殊印刷モードの処理

プリンタ障害の検出

印刷フィルタプログラムの要件

印刷フィルタ定義の作成

lpfilter コマンド

lpfilter の入力タイプ引数

lpfilter の出力タイプ引数

lpfilter のプリンタタイプ引数

lpfilter のプリンタ引数

lpfilter のフィルタタイプ引数

lpfilter のオプション引数

テンプレートによる印刷フィルタオプションの定義

新しい印刷フィルタを作成する方法

印刷フィルタの管理

印刷フィルタの作成

印刷フィルタの追加、変更、削除、および復元

印刷フィルタを追加する方法

印刷フィルタを削除する方法

印刷フィルタに関する情報を表示する方法

フォームの管理 (作業マップ)

新しいプリンタフォームの作成

新しいプリンタフォーム定義を作成する方法

フォームの管理

フォームの追加、変更、または削除

フォームを追加する方法

フォームを削除する方法

フォームの装着

フォームを取り外し、装着する方法

フォームの追跡

フォームの装着に関する警告の定義

フォームの装着を促す警告を設定する方法

フォームのチェック

フォームに関する情報を表示する方法

フォームの現在の状態を表示する方法

フォームへのアクセスの制限

フォームへのユーザーアクセスを制限する方法

フォームへのプリンタアクセスを制限する方法

フォントの管理 (作業マップ)

フォントの管理

プリンタ常駐フォントの管理

ホスト常駐フォントのダウンロード

ホスト常駐フォントのインストールと管理

ダウンロードされた PostScript フォントをインストールする方法

ホスト常駐 PostScript フォントをインストールする方法

11.  PPD ファイル管理ユーティリティーを使用したプリンタの管理 (作業)

12.  Oracle Solaris オペレーティングシステムでの印刷 (参照情報)

13.  Oracle Solaris OS での印刷に関する問題のトラブルシューティング (作業)

A.  インターネット印刷プロトコルの使用

用語集

索引

新しい印刷フィルタの作成

フィルタは、LP 印刷サービスがプリンタで解釈できないタイプのファイルを印刷する必要があるたびに使用されます。新しい印刷フィルタを作成するのは簡単ではありません。通常は幅広い経験が必要です。

新しい印刷フィルタを定義するには、次の 2 つの手順があります。

印刷フィルタは、必要に応じて簡単なものでも複雑なものでもかまいません。フィルタには、入力形式、出力形式、そのフィルタ内でコマンド行引数を処理する言語を提供する複雑なオプションが入っています。

PostScript 以外のプリンタを使用する場合は、必要に応じて印刷フィルタを作成して追加する必要があります。まず、印刷フィルタの機能と、フィルタプログラムが満たさなければならない要件を理解しておく必要があります。

印刷フィルタプログラムの作成

LP 印刷サービスには、/usr/lib/lp/postscript ディレクトリにフィルタプログラムが組み込まれています。これらのフィルタは、送信先プリンタが PostScript 形式のデータを必要とするほとんどの PostScript 印刷の状況に対応します。印刷フィルタプログラムは、2 進の実行可能プログラムファイルでなければなりません。

フィルタのタイプ

印刷フィルタには、高速フィルタと低速フィルタの 2 種類があります。

「高速フィルタ」は、ファイルの印刷準備にあまり処理時間がかかりません。また、実行するときにはプリンタにアクセスしなければなりません。プリンタ障害を検出する印刷フィルタは、高速フィルタでなければなりません。PRINTER キーワードをフィルタオプションとして使用するフィルタは、高速フィルタとしてインストールしなければなりません。

「低速フィルタ」は、ファイルの印刷準備に大量の処理時間がかかります。また、低速フィルタは実行するときにプリンタにアクセスする必要がありません。低速フィルタはバックグラウンドで実行されるので、プリンタと連結する必要がなく、低速フィルタを必要としないほかのファイルを印刷できます。

ファイルの変換

LP 印刷サービスは、印刷フィルタを使用して、ある内容形式から別の内容形式にファイルを変換します。プリンタごとに、受け付けられるファイル内容形式を指定できます。ユーザーは印刷要求を出すときにファイル内容形式を指定します。LP 印刷サービスはその内容形式のファイルを印刷できるプリンタを探します。多くのアプリケーションは各種プリンタに合わせてファイルを生成できるので、通常はこれで十分です。ただし、アプリケーションによっては、利用できるプリンタ上で印刷できないファイルを生成するものがあります。

LP 印刷サービスは、プリンタで直接受け付けられない形式のファイルの印刷要求を受信するたびに、内容形式が印刷要求と一致する、使用可能な (または指定されている) プリンタを探します。一致するプリンタがあれば、ファイルはフィルタを使用せずにそのプリンタに直接送信できます。一致するプリンタがない場合や、内容形式でフィルタを使用するように指定されている場合は、LP 印刷サービスはファイルの内容形式と入力内容形式が一致する、使用可能なフィルタを探します。LP 印刷サービスはさらに、プリンタの内容形式と出力内容形式が一致するフィルタを探します。適切なフィルタが見つかると、印刷要求はフィルタを通して渡されます。

特殊印刷モードの処理

印刷フィルタは、特殊印刷モードを処理し特殊ページの印刷を要求します。特殊印刷モードは、カスタマイズされたフィルタが必要な印刷要求の特性を印刷するために必要です。

フィルタは、次の特性を処理します。

LP 印刷サービスは、これらの特性にデフォルト設定を提供します。ただし、印刷フィルタの方が一部の特性を効率よく処理できます。たとえば、プリンタによっては、LP 印刷サービスより効率よく複数のコピーを処理できるものがあります。その場合は、複数コピーのページ制御用フィルタを提供できます。

プリンタ障害の検出

各プリンタは、独自の方法でプリンタ障害を検出し、障害信号を LP 印刷サービスに送信します。LP 印刷サービスは、印刷中にハングアップ (キャリア喪失) と過剰な遅延の有無をチェックするだけです。

プリンタによっては、優れた障害処理能力を持ち、障害の原因を記述するメッセージを送信できるものがあります。また、キャリア信号の喪失やデータフローのシャットオフを示すものとは異なる信号を使用して障害を示すプリンタもあります。これらの付加的なプリンタ障害情報を解釈するには、フィルタが必要です。

また、フィルタでは印刷要求を保留し、プリンタ障害がクリアされるまで待ってから印刷を再開できます。この機能を使用すると、中断された印刷要求全体を印刷し直す必要がありません。プリンタに使用される制御シーケンスを認識するフィルタだけが、ファイルの改ページ位置を判別できます。したがって、その種のフィルタ以外は、障害がクリアされた後で印刷を再開する必要があるファイル内の位置を検出できません。

印刷フィルタがメッセージを生成すると、そのメッセージは LP 印刷サービスによって処理されます。警告が使用可能になっている場合は、LP 印刷サービスがシステム管理者に警告を送信します。詳細は、「LP 印刷コマンドを使用したプリンタ障害警告の設定」を参照してください。

印刷フィルタプログラムの要件

印刷フィルタは単純なものでも複雑なものでもかまいませんが、次の要件を満たさなければなりません。

フィルタにプリンタ障害を検出させたい場合は、次の要件も満たしてください。

印刷フィルタ定義の作成

印刷フィルタ定義は、フィルタ、実行する印刷フィルタプログラム、実行する変換の種類などを LP 印刷サービスに指示します。/etc/lp/fd ディレクトリには、一連のフィルタ記述子ファイルが組み込まれています。これらのファイルは、フィルタの特性 (高速または低速フィルタなど) を記述し、フィルタプログラム (/usr/lib/lp/postscript/postdaisy など) を指定します。

新しい印刷フィルタを定義するときには、印刷フィルタ定義を作成しなければなりません。

印刷フィルタ定義には、LP 印刷サービスが使用する次の情報が入っています。

lpfilter コマンドへの直接入力として特性を入力できます。また、フィルタの特性を指定するファイルを作成し、そのファイル名を lpfilter コマンド引数への入力として使用することもできます。この種のファイルは「フィルタ記述子ファイル」と呼ばれ、/etc/lp/fd ディレクトリに配置する必要があります。これらのファイルはフィルタそのものではありません。これらのファイルは、フィルタを指定します。

情報をファイルに格納するかコマンド行に直接入力するかに関係なく、次の形式を使用してください。

Command: command-pathname [options]
Input types: input-type-list
Output types: output-type-list
Printer types: printer-type-list
Printers: printer-list
Filter type: fast or slow
Options: template-list

注 - Options 以外のフィルタ特性に複数の定義 (つまり複数行) を与えると、2 番目の定義のみが印刷サービスに使用されます。


情報はどんな順序で配置してもかまいません。また、すべての情報が必要とは限りません。値を指定しなければ、次の表の値がデフォルトで割り当てられます。デフォルト値はあまり便利ではないので、明示的な値を指定するようにしてください。

表 10-3 lpfilter コマンドのデフォルト値

項目
デフォルト値
入力タイプ
任意
出力タイプ
任意
プリンタタイプ
任意
プリンタ
任意
フィルタタイプ
slow

lpfilter コマンド

フィルタプログラムのフルパスを使用してください。プログラムが必ず必要とする固定オプションがある場合は、それらをこのコマンドに含めます。

lpfilter の入力タイプ引数

入力タイプは、印刷フィルタが処理できるファイル内容形式のリストです。LP 印刷サービスも入力タイプ数を制限しますが、ほとんどのフィルタは 1 つの入力タイプしか受け付けません。いくつかのファイルタイプは、フィルタで処理できる程度に類似しています。14 文字以内の英数字とダッシュを使用した名前を指定できます。入力タイプ名の一部として下線 (_) は使用できません。

LP 印刷サービスは、一貫した命名規則に合致するように、これらの名前を使用してフィルタをファイルタイプと一致させます。たとえば、複数のフィルタが同じ入力タイプを受け付ける場合は、各フィルタ用に指定するときに、その入力タイプに同じ名前を使用します。ユーザーには、ファイルの印刷を依頼するときにファイルタイプの識別方法がわかるように、これらの名前を通知してください。

lpfilter の出力タイプ引数

出力タイプは、フィルタが出力として生成できるファイルタイプのリストです。入力タイプごとに、フィルタは 1 つずつ出力タイプを生成します。ただし、出力タイプはジョブごとに異なることがあります。出力タイプ名は、14 文字以内の英数字とダッシュ (-) です。

出力タイプ名は、利用できる (ローカルまたはリモート) プリンタのタイプと一致するか、他のフィルタで処理される入力タイプと一致しなければなりません。LP 印刷サービスは、ファイルを変換するために異なるフィルタを複数回かける必要があることがわかると、フィルタをシェルパイプラインにグループ化します。このように複雑な処理はほとんど必要ありませんが、LP 印刷サービスではこの処理を実行できます。ユーザーが印刷したいあらゆるファイルを入力タイプにするフィルタの集合を探して、各ファイルをプリンタで処理できるファイルタイプに直接変換してください。

lpfilter のプリンタタイプ引数

プリンタタイプは、印刷フィルタがファイルを変換できるプリンタタイプのリストです。ほとんどのプリンタとフィルタの場合、これは出力タイプのリストと同じなので、フィルタ定義のこの部分はブランクにしておいてかまいません。しかし、別のリストを使用することもできます。たとえば、初期化には 1 つのプリンタタイプだけを使用するプリンタがあるとします。それでも、このプリンタは複数のファイル内容形式を認識できます。実際には、このプリンタには、各種ファイルタイプを、処理できるファイルタイプに変換する内部フィルタが付いています。したがって、1 つのフィルタは、プリンタで処理できるファイルタイプに合った複数の出力タイプのいずれかを生成できます。印刷フィルタには、そのプリンタタイプで機能することを示すマークを付ける必要があります。

もう 1 つの例として、同じファイルタイプを受け付けるものとして表示される 2 つのモデルのプリンタを使用できます。ただし、内部に若干違いがあるので、一方のプリンタが生成する結果と異なります。それらのプリンタには、A と B など、異なるプリンタタイプであることを示すラベルを付けます。この場合、B はズレがある方のプリンタです。タイプ B のプリンタで生成されるズレを考慮してファイルを調整するフィルタを作成します。このフィルタはこの種のプリンタタイプにのみ必要なので、タイプ B プリンタでのみ機能するものとして指定します。

lpfilter のプリンタ引数

一般に、印刷フィルタはその出力を受け付けるどのプリンタでも機能するので、通常はフィルタ定義のこの部分をスキップできます。

ただし、プリンタによっては、フィルタが生成する出力に適したものと適さないものがあります。たとえば、1 台のプリンタを高速出力専用にして、フィルタを通す必要がないファイルのみをそのプリンタに送信できます。同じタイプの他のプリンタは、印刷前に広範囲にフィルタを通す必要があるファイルに使用できます。

lpfilter のフィルタタイプ引数

LP 印刷サービスは、「フィルタのタイプ」で説明しているように、高速フィルタと低速フィルタを認識します。

印刷モードで (lp -y コマンドを使用して) 呼び出される低速フィルタは、印刷要求が出されたシステム上で実行しなければなりません。LP 印刷サービスはモード値を印刷サーバーに渡せません。ただし、ファイル内容形式 (lp コマンドの -T オプションの後で指定) を印刷サーバー上の内容形式と一致させることはできます。したがって、印刷サーバー上で特殊モードを有効にしたい場合は、LP 印刷サービスが入力タイプと出力タイプを一致することができる内容形式を指定しなければなりません。

lpfilter のオプション引数

オプションは、各種の情報をフィルタコマンドのコマンド行引数にどのように変換するかを指定します。この情報には、ユーザーからの (印刷要求を伴う) 指定、プリンタ定義、要求の処理に使用されるフィルタによって実装される仕様などを含めることができます。

テンプレートによる印刷フィルタオプションの定義

印刷フィルタオプションの定義には 13 個の情報源があり、それぞれが「キーワード」で表されています。各オプションは「テンプレート」内で定義されます。テンプレートとは、フィルタの特性値の 1 つに基づいてフィルタコマンドに渡されるオプションを定義する、フィルタ定義内のステートメントです。

フィルタ定義で指定するオプションには、13 個のキーワードをまったく使用しなくても、すべて使用しても、その一部を使用してもかまいません。また、完全なフィルタ定義に複数の定義が必要な場合は、1 つのキーワードを複数回指定することもできます。次の表に、印刷フィルタ定義におけるオプションを定義するための 13 個のキーワードを示します。

表 10-4 印刷フィルタオプションのキーワード

オプションの特性
キーワード
パターン
内容形式 (入力)
INPUT
内容形式
troff
内容形式 (出力)
OUTPUT
内容形式
postscript, impress
プリンタタイプ
TERM
プリンタタイプ
att495
プリンタ名
PRINTER
プリンタ名
lp1
文字ピッチ
CPI
四捨五入された 10 進数
10
行ピッチ
LPI
四捨五入された 10 進数
6
ページ長
LENGTH
四捨五入された 10 進数
66
ページ幅
WIDTH
四捨五入された 10 進数
80
印刷ページ数
PAGES
ページリスト
1-5,13-20
文字セット
CHARSET
文字セット
finnish
フォーム名
FORM
フォーム名
invoice2
部数
COPIES
整数
3
特殊モード
MODES
モード
landscape

印刷フィルタ定義には、複数のテンプレートを含めることができます。複数のテンプレートを指定する場合は、1 行にコンマで区切って入力するか、先頭に Options: を付けて複数行に入力します。 接頭辞を含んでいる必要があります。

テンプレートの形式は次のとおりです。 keywordpattern = replacement

keyword は、フィルタの特定の特性に関して登録されたオプションのタイプを識別します。

pattern は、キーワードの特定のオプションです。

replacement は、キーワードが指定した値のときに発生する動作です。

特定のフィルタのオプションを定義する方法を示す例として、印刷サービススケジューラを使って次の条件でフィルタに印刷要求を割り当てたいものと仮定します。

上記の条件を指定するには、lpfilter コマンドのオプションとして次のテンプレートを与えます。

Options: OUTPUT impress=-I, OUTPUT postscript=-P

Options 行が長くなりすぎる場合は、次のように各テンプレートを別々の行に入れます。

Options: OUTPUT impress=-I
Options: OUTPUT postscript=-P 

どちらのテンプレートでも、keywordOUTPUT として定義されています。1 番目のテンプレートでは、パターンは impress で、replacement の値は -I です。2 番目のテンプレートでは、pattern の値は postscript で、replacement の値は -P です。

各種テンプレート (つまり、各キーワードの pattern 引数と replacement 引数) に与える値を見つけるには、次のことに注意する必要があります。

replacement オプションは、テンプレートの値をフィルタプログラムに与える方法を示します。通常はリテラルオプションですが、値の位置を示すプレースホルダのアスタリスク (*) が付いていることがあります。patternreplacement には、ユーザー入力オプションからフィルタオプションへの複雑な変換を行うために、ed コマンドの正規表現の構文を使用することもできます。ed の正規表現の構文は、\( ... \) および \n も含め、すべて使用できます。これらの構文を使用すると、pattern オプションの各部を抽出して replacement オプションにコピーできます。また、& オプション使用すると、pattern オプション全体を replacement オプションにコピーできます。詳細は、ed(1) のマニュアルページを参照してください。


注 - pattern オプションまたは replacement オプションにコンマまたは等号 (=) を含める場合は、その前にバックスラッシュ (\) を付けてください。これらの文字の前のバックスラッシュは、pattern オプションまたは replacement オプションが使用されるときに削除されます。


新しい印刷フィルタを作成する方法

  1. 印刷サーバーで、スーパーユーザーになるか、同等の役割になります。

    役割には、認証と特権コマンドが含まれます。役割の詳細については、『Solaris のシステム管理 (セキュリティサービス)』の「RBAC の構成 (作業マップ)」を参照してください。

  2. 印刷フィルタプログラムを作成します。

    印刷フィルタプログラムについては、「印刷フィルタプログラムの作成」を参照してください。通常、PostScript プリンタ用のフィルタプログラムは /usr/lib/lp/postscript ディレクトリに入っています。作成したプログラムは、選択したディレクトリ内の /usr/lib/lp ディレクトリの下に入れる必要があります。

  3. 印刷フィルタ定義を作成します。

    印刷フィルタ定義については、「印刷フィルタ定義の作成」を参照してください。印刷フィルタ定義はテキストファイルに保存する必要があります。使用しやすいように、通常、フィルタ定義は /etc/lp/fd ディレクトリに入っており、接尾辞 .fd で識別されます。

  4. 印刷フィルタを印刷サーバーに追加します。

    詳細は、「印刷フィルタを追加する方法」を参照してください。

例 10-7 新しい印刷フィルタの作成

次の例は、 N37 または Nlpsimple に変換するために使用する印刷フィルタ定義を示しています。

Input types: N37, Nlp, simple
Output types: simple
Command: /usr/bin/col
Options: MODES expand = -x
Options: INPUT simple = -p -f

この例で、印刷フィルタプログラム名は col です。新しい印刷フィルタを印刷サーバーに追加すると、ユーザーの印刷要求は次のように処理されます。

ユーザーが次のコマンドを入力した場合

$ lp -y expand report.doc

印刷フィルタプログラムは次の引数を使用して実行され、ファイルが変換されます。

/usr/bin/col -x -p -f

ユーザーが次のコマンドを入力した場合

$ lp -T N37 -y expand report.doc

印刷フィルタプログラムは次の引数を使用して実行され、ファイルが変換されます。

/usr/bin/col -x

例 10-8 入力タイプを異なる出力タイプに変換する、印刷フィルタを新規作成する

次の例は、troff から PostScript ファイルに変換するために使用する印刷フィルタ定義を示しています。

Input types: troff
 Output types: postscript
 Printer types: PS
 Filter type: slow
 Command: /usr/lib/lp/postscript/dpost
 Options: LENGTH * = -l*
 Options: MODES port = -pp, MODES land = -pl
 Options: MODES group \=\([1-9]\) = -n\l

この例で、印刷フィルタプログラム名は dpost です。このフィルタプログラムは入力タイプ troff をとり、postscript 出力を生成し、タイプ PS (PostScript) のすべてのプリンタで機能します。ユーザーは、用紙方向を縦モードにするか横モードにするかを尋ねるプロンプトが表示されたときに、それぞれの省略形 port または land を指定するだけですみます。これらのオプションは LP 印刷サービスに固有ではないので、ユーザーは lp -y コマンドを使用して指定しなければなりません。

新しい印刷フィルタを印刷サーバーに追加すると、印刷要求は次のように処理されます。