機械翻訳について

最小税金構成の設定例

この例は、カナダの物品サービス税(GST)の基本要件を満たす最小税金構成を作成する方法を示しています。

ABC社のGSTと統一売上税(HST)の両方に対する税制を設定します。 トランザクションの完全に控除可能なステータスの控除タイプを作成します。

カナダでは、カナダのほとんどの資産やサービスの供給にGSTが適用されます。 しかし、一部の州では、州の売上税とGSTを組み合せてHSTを作成しています。 このシステムは、ブリティッシュ・コロンビア州、オンタリオ州、ニュー・ブランズウィック州、ノバスコシア州、ニューファンドランド・アンド・ラブラドール州に適用されます。 このコンテキストでは、これらの州を参加州と呼びます。 通常HSTは、GSTと同じ資産およびサービスのベースに適用されます。 アルバータ以外のカナダのすべての州は、州の売上税またはHSTを導入しています。 カナダなどの国では、登録会社のビジネス・トランザクションの一部またはすべての税金が控除対象の税金になります。

この表は、このシナリオの主な意思決定を要約しています。

考慮が必要な意思決定事項

この例の場合

ABC社がビジネスをしているのは何州ですか。

アルバータ

どの税金が適用可能ですか。

GST

税金レベルで税勘定を設定しますか。

はい

このシナリオでの税金上の意味は次のとおりです。

  • アルバータでは、商品販売に5%のGSTが適用される

  • HSTも州の売上税もアルバータでは適用されない

  • GSTの供給場所は、通常、搬送場所または出荷先事業所に基づく。

アルバータのGSTを決定するには、次の手順を実行します。

  1. 税制を定義します

  2. トランザクション税金を定義します

  3. 直接税のデフォルト・ルールを作成します

  4. 間接税のデフォルト・ルールを作成します

  5. 税金を使用可能にします

税制の定義

  1. 「設定および保守」作業領域で、「財務」→「トランザクション税金」→「税制の管理」をクリックします。

  2. 「税制の管理」ページで、「作成」をクリックします。

  3. 「税制の管理」ページで、税制の名前とコードを入力します。

  4. このページのフィールドに次の値を入力します。

    フィールド

    値

    制度レベル

    国

    国

    カナダ

    開始日

    1/1/01

    ノート:

    開始日を入力する前に、税金プランニングを慎重に検討してください。 この日付は、この税制で処理する必要がある最も古いトランザクションを含んでいる必要があります。 税制を作成した後は、この日付をそれより以前の日付でのみ更新できます。 終了日を入力した場合、レコードを保存した後は、この日付を更新できません。

    税金通貨

    CAD - カナダ・ドル

    相互制度複合の許可

    選択

  5. 「構成オプション」タブで、パーティ名を選択します。 パーティ名は、構成を設定する法的エンティティまたはビジネス・ユニットのいずれか(あるいはその両方)です。

  6. 「税金およびルールの構成」リストからサブスクリプションを選択します。 このサブスクリプションでは、この税制の法的エンティティおよびビジネス・ユニットのトランザクションの構成所有者設定を定義します。

  7. この構成オプションの有効開始日を入力します。 この日付は、パーティ税金プロファイルと税制の両方の日付範囲内である必要があります。

  8. 「保存して閉じる」をクリックします。

トランザクション税金の定義

  1. 「設定および保守」作業領域で、「財務」→「トランザクション税金」→「税金の管理」をクリックします。

  2. 「税金の管理」ページで、「作成」をクリックします。

  3. 「税金の作成」ページで、次のフィールドに入力します。

    フィールド

    値

    税制コード

    CA GSTおよびHST

    構成所有者

    グローバル構成所有者

    税金

    CA GST

    地理タイプ

    都道府県

    親地理タイプ

    国

    複合優先度

    10

    計算済税金明細の上書きの許可

    選択

    複数管轄区域の許可

    選択

    複数の管轄区域の作成の許可

    選択

    税金控除の許可

    選択

    税金控除率上書きの許可

    選択

    プライマリ控除率

    標準

税勘定の割当

  1. 「税勘定」タブに移動して、「作成」をクリックします。

  2. 次の値を入力します。

    フィールド

    値

    プライマリ元帳

    CA Ledger

    ビジネス・ユニット

    CA Operations

    控除対象税勘定

    0001-1500-1100-1000

    税債務勘定

    0001-1500-1100-1000

デフォルトの直接税務処理基準の作成

  1. 「税務処理基準のデフォルト」タブに移動して、「作成」をクリックします。

  2. 次の値を入力します。

    フィールド

    値

    供給場所

    出荷先

    税金適用

    適用可能

    税務登録

    出荷元パーティ

    税金計算算式

    STANDARD_TC

    課税標準算式

    STANDARD_TB

デフォルトの間接税務処理基準の作成

  1. 「税務処理基準のデフォルト」タブで、ルール・タイプとして「税管轄区域」を選択し、「デフォルトの作成」をクリックします。

  2. 「税管轄区域の作成」ページで次の値を入力します。

    フィールド

    値

    税管轄区域コード

    CA Alberta

    地理タイプ

    都道府県

    地理名

    AB

    デフォルトの管轄区域として設定

    選択

    デフォルト開始日

    1/1/01

  3. 「保存して閉じる」をクリックします。

  4. ルール・タイプとして「税金ステータス」を選択し、「デフォルトの作成」をクリックします。

  5. 「税金ステータスの作成」ページで次の値を入力します。

    フィールド

    値

    税金ステータス・コード

    CA GST STD

    デフォルト税金ステータスとして設定

    選択

    デフォルト開始日

    1/1/01

  6. 「保存して閉じる」をクリックします。

  7. ルール・タイプとして「税金控除率」を選択し、「デフォルトの作成」をクリックします。

  8. 「税金控除率の作成」ページで次の値を入力します。

    フィールド

    値

    税金控除率コード

    CA GST STD REC RATE

    控除タイプ

    STANDARD

    レート・パーセント

    100

    有効開始日

    1/1/01

    デフォルト・レートとして設定

    選択

    デフォルト開始日

    1/1/01

  9. 「保存して閉じる」をクリックします。

  10. ルール・タイプとして「税率」を選択し、「デフォルトの作成」をクリックします。

  11. 「税率の作成」ページで次の値を入力します。

    フィールド

    値

    税金ステータス・コード

    CA GST STD

    税率コード

    CA GST STD RATE

    税率タイプ

    パーセント

    レート・パーセント

    5

    デフォルト・レートとして設定

    選択

    デフォルト開始日

    1/1/01

  12. 「保存して閉じる」をクリックします。

税金の有効化

  1. 「税金の作成」ページで、「シミュレーション用に税金使用可能」を選択します。 これにより、税金シミュレータを使用して税金構成を確認できます。

  2. シミュレートされたトランザクションで税金構成を確認したら、「トランザクションでの税金使用可能」を選択します。 これにより、トランザクション処理でこの税を使用できるようになります。

  3. 「保存して閉じる」をクリックします。

    アルバータ州のABCのトランザクションでは、次の条件がデフォルトです。

    • GSTは適用可能で、5%の税率で計算されます。

    • GSTは100%控除可能です。