JavaScript is required to for searching.
ナビゲーションリンクをスキップ
印刷ビューの終了
Solaris のシステム管理 (上級編)     Oracle Solaris 10 8/11 Information Library (日本語)
search filter icon
search icon

ドキュメントの情報

はじめに

1.  端末とモデムの管理 (概要)

2.  端末とモデムの設定 (手順)

3.  サービスアクセス機能によるシリアルポートの管理 (手順)

4.  システム資源の管理 (概要)

5.  システム情報の表示と変更 (手順)

6.  ディスク使用の管理 (手順)

7.  UFS 割り当て制限の管理 (手順)

UFS 割り当て制限

UFS 割り当て制限の使用

UFS 割り当て制限の弱い制限値と強い制限値の設定

ディスクブロックとファイル制限の相違

UFS 割り当て制限の設定

UFS 割り当て制限の設定のガイドライン

UFS 割り当て制限の設定 (作業マップ)

ファイルシステムに UFS 割り当て制限を構成する方法

ユーザーに UFS 割り当て制限を設定する方法

複数ユーザーに UFS 割り当て制限を設定する方法

UFS 割り当て制限の整合性を確認する方法

UFS 割り当て制限を有効にする方法

UFS 割り当て制限の管理 (作業マップ)

UFS 割り当て制限のチェック

UFS 割り当て制限を超過したかどうかをチェックする方法

ファイルシステムの UFS 割り当て制限をチェックする方法

UFS 割り当て制限の変更と削除

弱い制限値のデフォルトを変更する方法

1 ユーザーの UFS 割り当て制限を変更する方法

1 ユーザーの UFS 割り当て制限を無効にする方法

UFS 割り当て制限を無効にする方法

8.  システムタスクのスケジュール設定 (手順)

9.  システムアカウンティングの設定と管理 (手順)

10.  システムアカウンティング (リファレンス)

11.  システムパフォーマンスの管理 (概要)

12.  システムプロセスの管理 (手順)

13.  システムパフォーマンスの監視 (手順)

14.  ソフトウェアの問題解決 (概要)

15.  システムメッセージの管理

16.  コアファイルの管理 (手順)

17.  システムクラッシュ情報の管理 (手順)

18.  ソフトウェアで発生するさまざまな問題の解決 (手順)

19.  ファイルアクセスでの問題の解決 (手順)

20.  UFS ファイルシステムの不整合解決 (手順)

21.  ソフトウェアパッケージで発生する問題の解決 (手順)

索引

UFS 割り当て制限の使用

一度割り当て制限を設定しても、それを変更して、ユーザーが使用できるディスク容量と i ノード数を調整できます。また、システムに変更が必要な場合は、それに合わせて割り当て制限を追加または削除できます。割り当て制限やそれを超えることができる時間を変更する方法、各割り当て制限を無効にする方法、またはファイルシステムの割り当て制限を削除する方法については、「UFS 割り当て制限の変更と削除」を参照してください。

ディスク割り当て制限を監視できます。UFS 割り当て制限のコマンドを使用することによりシステム管理者は、ファイルシステムでの割り当て制限を表示したり、割り当て制限を超えて使用しているユーザーを検索したりできます。これらのコマンドの使用方法については、「UFS 割り当て制限のチェック」を参照してください。

UFS 割り当て制限の弱い制限値と強い制限値の設定

弱い制限値と強い制限値の両方を設定できます。システムは、ユーザーが自分の強い制限値を超えることを許可しません。しかし、システム管理者は、ユーザーが一時的に超えることができる、弱い制限値を設定できます。弱い制限値は、強い制限値より小さくなければなりません。

いったんユーザーが弱い制限値を超えると、割り当て制限タイマーが起動します。割り当て制限タイマーが動いている間、ユーザーは弱い制限値を超えて操作できます。しかし、強い制限値は超えることができません。再びユーザーが弱い制限値を下回ると、タイマーはリセットされます。しかし、タイマーが期限切れになったときに、まだユーザーの使用率が弱い制限値を超えていた場合、弱い制限値は、強い制限値として実施されます。デフォルトでは、弱い制限値のタイマーは 7 日です。

repquota コマンドと quota コマンドの timeleft フィールドは、タイマーの値を示します。

たとえば、あるユーザーの弱い制限値が 10,000 ブロックで、強い制限値が 12,000 ブロックであると仮定します。そのユーザーのブロック使用率が 10,000 ブロックを超えて、7 日間のタイマーも期限切れになった場合、そのユーザーは自分の使用率が弱い制限値を下回るまで、それ以上のディスクブロックをそのファイルシステム上に割り当てることはできません。

ディスクブロックとファイル制限の相違

ファイルシステムは、ユーザーに 2 つの資源を提供します。データ用のブロックと、ファイル用の i ノードです。各ファイルは、1 つの i ノードを使用します。ファイルデータは、データブロック内に格納されます。データブロックは、 通常は、1K バイトブロックで構成されます。

ディレクトリがなくても、ユーザーは空のファイルを作成することによって (ブロックを使用することなく)、自分の i ノードディスク割り当て制限を超過することができます。また、ユーザーは、ユーザーの割り当て制限のデータブロックをすべて消費するのに十分な大きさのファイルを 1 つ作成して、自分のブロックのディクス割り当て制限を超過した i ノードを 1 つ使用することができます。