管理コンソール・オンライン・ヘルプ

前 次 新規ウィンドウで目次を開く
ここから内容の開始

システム・モジュールにおけるトピックの作成

始める前に


パブリッシュ/サブスクライブ(pub/sub)メッセージング・モデルを使用すると、1つのアプリケーションから複数のアプリケーションに対してメッセージを送信できます。pub/subメッセージング・アプリケーションでは、トピックへのサブスクライブによって、メッセージを送受信します。

JMSシステム・モジュール内にトピックを作成するには:

  1. まだ行っていない場合、管理コンソールのチェンジ・センターで「ロックして編集」をクリックします(チェンジ・センターの使用を参照)。
  2. 管理コンソールで、「サービス」→「メッセージング」を展開して、「JMSモジュール」を選択します。
  3. JMSモジュール」表で、トピック・リソースを構成するJMSモジュールの名前をクリックします。
  4. モジュールの設定ページで、「リソースの概要」表の「新規作成」ボタンをクリックします。
  5. 新しいJMSシステム・モジュール・リソースの作成」ページで、JMSリソースのリストから「トピック」を選択して「」をクリックします。
  6. トピックのプロパティページで、トピックの基本的なプロパティを定義します。
    1. 名前」に、トピックの名前を入力します。

      作成したトピックの名前は変更できません。かわりに、それを削除して、新しい名前を使用して別のものを作成する必要があります。

    2. JNDI名」に、JNDIネーム・スペース内でトピックにアクセスするための名前を入力します。アプリケーションでは、このJNDI名を使用してトピックをルックアップします。

      トピックに対してJNDI名を指定しないと、そのトピックはJMSサーバーにターゲット指定された後にもJNDIルックアップの検索ターゲットになりません。したがってそのトピックへのアクセスは、javax.jms.topicSession.createtopic() APIを使用するか、アプリケーション・スコープのコンテキスト内から行う場合にのみ可能になります。

    3. トピックの設定を定義するのに構成済みのJMSテンプレートを使用する場合は、「テンプレート」で、トピックに対応するテンプレートを選択します。
  7. 「次」をクリックしてターゲット指定のページに進むか、「終了」をクリックしてトピックを作成します。

    警告: この時点で「終了」をクリックすると、トピックがターゲット指定の情報を伴わずに作成されます。その結果、そのトピックはデプロイされず、トピックに対するサブデプロイメントの指定の説明のとおりにサブデプロイメント・ターゲットを手動で選択するまで、アプリケーションで利用できません。

  8. 既存のサブデプロイメントを選択するか、新しいサブデプロイメントを作成して、トピックをターゲット指定できます。スタンドアロンの宛先のサブデプロイメントは、複数のスタンドアロンの宛先をグループ化して、1つのJMSサーバーにターゲット指定するメカニズムです。
    • トピック用に既存のサブデプロイメントを選択するには、「サブデプロイメント」ドロップ・ダウンから1つを選択します。有効なサブデプロイメントを選択すると、ターゲット指定されているJMSサーバーが、選択済みとして「ターゲット」ボックスに表示されます(スタンドアロンのキューは、1つのJMSサーバーにのみターゲット指定できます)。「終了」をクリックすると、選択したサブデプロイメントにトピックが追加されます。
    • トピック用に新しいサブデプロイメントを作成するには、「新しいサブデプロイメントの作成」ボタンをクリックします。サブデプロイメントのプロパティページで、サブデプロイメントの名前を入力して「OK」をクリックします。次のサブデプロイメントのターゲット指定ページでは、「ターゲット」ボックスでJMSサーバーを選択します(スタンドアロンのキューは、1つのJMSサーバーにのみターゲット指定できます)。「終了」をクリックすると、新しいサブデプロイメントにトピックとJMSサーバーが追加されます。

    「終了」のクリック後には、構成されたトピックがモジュールの「リソースの概要」表に追加されます。この表には、ユーザー定義のサブデプロイメントの名前とJMSサーバー・ターゲットが表示されます。サブデプロイメント・ターゲットは、必要に応じて再構成することもできます。サブデプロイメントの管理に関する詳細は、JMSシステム・モジュールのサブデプロイメントの構成を参照してください。

  9. これらの変更をアクティブにするには、管理コンソールのチェンジ・センターで「変更のアクティブ化」をクリックします。
    すべての変更が即座に有効になるわけではありません。再起動が必要なものもあります(チェンジ・センターの使用を参照)。

完了した後に

全般的なプロパティ、しきい値および割り当て、プロデューサのオーバーライド、ロギング、メッセージ配信失敗、マルチキャスト・プロパティなど、新しいトピックに関してさらにパラメータを構成する場合は、トピックの構成を参照してください。


先頭に戻る